目指せ★歯美人!

23歳からはじめた歯列矯正。綺麗な歯を夢見て日々の記録を残します!!

右上4番抜歯~1本目~

 

●抜歯1本目

歯列拡大装置を装着してから3週間後、

そろそろアレのお達しがくるのではないかとビクビクしていた。

否、考えないようにしよう。

当時の私は迫りくる恐怖を心の内に仕舞い込むことで必死だった。

 

そしてついに私にとって死刑宣告に等しいお達しがくる。

先生「小臼歯4本抜いてきてください」

 

ンギャアアアアアアアア。・゚・(ノД`)・゚・。ヤダヤダヤダ

先生にそっと泣き言を言ってみると

 

「・・・んじゃあ、やめます?今ならまだ引き返せますケド・ω・)」

 

・・・ずるい、ずるいぜ先生!!!( ;ω;)

ここにくるまで既に結構な額費やしていて

今更ここでやめるなんてできるもんか!!

ええい、抜歯してやるよ!してやろうではないか!!!

 

・・・とヤケクソ気味になれるわけでもなく

やはり怖いことには変わりなかったのです。

 

でもやるしかない・・・

私「がんばります・・・(震え声)」

先生「はい、では1ヵ月後くらいですかね?またお待ちしてます^^」

 

先生のこの淡々としている感じ!!!涙

==========

 

因みにこの日の施術は

抜歯しやすいように歯列拡大装置の一部を切除し、

そして上の歯の5番以下にブラケット装着+ワイヤーを通しました!

 

このブラケットについては4日目に結構辛い痛みがきましたが、

歯列拡大装置のときに比べれば全く大したことありませんでした。

 

ただし、非常にモノが詰まりやすくなり苦労しました。。。

ブラケット装着してからの食事についてはまた別途記事を書きます(´ω`)

 

==========

 

家に帰り、地元の歯医者に抜歯予約の電話を入れました。

淡々と予約が決まり、ついに抜歯確定となってしまった・・・

しかし、抜歯まで約1週間ほどありましたのでなるべく抜歯のことを考えないよう

無常にも時は常に進んでいくことに目を背けながら日々を過ごしておりました・・・

 

f:id:cahtk:20150902074905j:plain

悟りを開こうと思いましたが無理でした。

 

 

抜歯前夜。

緊張して動悸が止まらん、どうしても眠れない・・・

昼夜逆転生活だったというのも相まって余計に・・・

しかし絶好のコンディションでないと危ないような気がして

普段は使用しない睡眠導入剤を飲んで無理矢理眠りについたのでした。

 

 

寝るのが遅かったのもあり、起きたのは歯医者予約より1時間前。

ガクブル通り越してもう矯正やめたいとまで思い詰めておりました・・・

 

うじうじしていた私に母が渇!

「ここまできたら行くしかないでしょう!!

とっとと行ってきな!大丈夫、抜歯は痛くないから!!」

 

正直ぜんっぜん信じられませんでしたが(笑)

もうここは全力で母の言葉を信じていくしかない!!!

腹を決めていざ歯医者へ行かん!

 

 

・・・

 

 

ドキドキバクバクしながら歯医者へ向かい

すぐに呼ばれました( ;∀;)心の準備が。。。

 

まず始めに簡単な施術方針を説明されました。

その日に右上1本、次の施術で左上下2本、最後の施術で右下1本抜いていくとのこと。

ああもうこの時点で怖い。・゚・(ノД`)・゚・。

 

先生「では早速麻酔しますね!」

キタ、麻酔!!!

 

今時の麻酔は凄いです。

私の幼少期の記憶では表面麻酔なしでそのまま麻酔ブスーでしたから。

普段歯医者にお世話になる率が高いため、ここは大丈夫だろう・・・

 

と思っていましたが・・・

f:id:cahtk:20150902083946j:plain

ふ、ふかい・・・!!!!!(麻酔が)

※不快と深いを掛けております。

 

 

虫歯治療と比べかなり深く麻酔器を刺されました・・・!

表面麻酔をしたので痛くはないのですが、ないのですが・・・

すごく不安になるうう( ;∀;)え、まだ?まだ刺すの?みたいな感じです。

 

歯の四方面にがっつり麻酔を打ち終わる頃にはもう何も感じません。

先生「では、麻酔がきいているか確認していきますねー^^」

何やらグイグイやってきます。

 

タオルをかけられていたため、何の器具を使っているかもわからず

ひたすらグイグイ、グイグイ、、

勿論、無痛です。

が、何をされているか全く分からない恐怖に若干涙ちょちょぎれです。

 

暫くして

先生「では、歯を揺らしていきますね^^」

 

よし、ついにか!と身構えました。

今度は先ほどよりも強い力でグイグイと押されました。

どうやら引っ張るというよりも、押して抜くのですね・・・!!

 

途中、

ミシッ・・・

と嫌な音がして「ンァッ!?!?」と声を出してしまい心配されました(笑)

 

根っこが抜かれていくぅううう( ;∀;)※痛くないです

 

しかし、中々抜けない・・・?

比較的早く抜けましたー!と報告している方が多かったのでてっきり3分くらいで

抜けるものかと思ってましたが、体感で15分くらいはやっている・・・?

 

歯が「まだここにいたいよー」といって粘っている気がして

少し切なくなりました(´;ω;`)ううぅ

しかし一刻も早く終わらしたい、痛くないけどとても不安・・!!!

 

そして暫くして漸く・・・

先生「抜けましたよー^^」

 

 

 

終わったーーー!!!!!!!

f:id:cahtk:20150830020013j:plain

 

ガーゼを10分ほど噛んで終了です。

時計を確認したところ30分近くかかっていた模様・・・

 

歯の根の先が鉤のようになっていたために時間がかかったとのこと。

しかし、ここまでほぼ無痛でした!

(麻酔を最初に刺すときチクッとなるくらいです)

 

家に帰ってからバファリンを飲んで安静にしていました。

血餅(かさぶたのようなもの)もできて経過も順調でした!
 
夜中にちょっと疼きましたがこれもバファリン先生で解決!

 

 

結論:抜歯自体は痛くないし、怖がることもありません!

ただ、最初に刺す麻酔・抜歯後については多少痛みが出ると思いますが

青いゴム・歯列拡大装置を乗り越えた方なら余裕かと思われます。

 

抜歯がまだな方、このびびりな私でも大丈夫でしたのできっと大丈夫!!

ほんの少しの勇気を出して頑張ってください!!

麻酔注入が終わればもう終わったも同然です!

 

健闘を祈ります!

 

===========

 

 

では最後にギャラリーです!笑

抜歯した歯と抜歯前の写真をのせておきますので見たい方はどうぞ★

 

★以下、歯の写真があるため、閲覧注意★

 

 

 

 

●抜いた歯(右上4番)

f:id:cahtk:20150902091122j:plain

かわいいケース付で頂きました(*´ω`*)

 

 

●抜歯前の歯列

f:id:cahtk:20150902080641j:plain

f:id:cahtk:20150902080542j:plain

小臼歯よ、今までありがとおおおお。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

↓よろしかったらポチっと応援よろしくおねがいします!↓


歯列矯正 ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村