目指せ★歯美人!

23歳からはじめた歯列矯正。綺麗な歯を夢見て日々の記録を残します!!

ワイヤー飛び出し事件とお役立ちアイテム

時は遡って去年の9月頃。

 

新居に引越しを終えた私は、

家具や家電をそろえるためにバタバタしていたわけですが・・・

 

 

ある日、食事中に左上下奥歯付近の頬肉が痛むことに気づきました。

 

あ、歯が動いている影響で痛んでいる・・・のか?

うんうん、もっと動けよー??^^

 

と悠長に構えていたのですが、

日がたつごとに段々といたくなーるいたくなーる・・・

これは、、、歯が動いている痛みじゃ、ない!!??

これに気づくのに数日掛かったお馬鹿な私・・・^^^^^

 

ようやく確認してみると

なんとワイヤーが飛び出しているじゃあありませんか!!!

 

形状記憶ワイヤーはその名のとおり

曲げても元の形に戻ろうとします。

その力を利用してぐちゃぐちゃな歯並びを

綺麗な歯並び(=元のワイヤーの形)に矯正していくわけなのです。

 

つまり、歯並びの歪みが強く

なおかつ歯の動きが早ければ早いほど

ワイヤーがたゆみやすく、ワイヤーが奥に飛び出してしまいやすい...らしい!

 

f:id:cahtk:20160623203347p:plain

HAHAHAHA(´∀`)

 

・・・・・

 

さて困った困った。

食事をするたびにワイヤーが私の頬肉を攻撃するので

ダメージが蓄積してどんどん痛みが強くなる・・・

 

しかし、あと1週間我慢すれば調整日。。。。

でも痛い。゚(゚´Д`゚)゚。あーーーもーーー!!

 

※補足

私の矯正の先生は決まった曜日にしか病院にいらっしゃらないので

この時点では電話を掛けて助けを求めても無駄だと思っておりました。

 

 

とうとう痛みに耐え切れず、

飛び出たワイヤーをカットしていただけないかと

地元の歯医者さんに問い合わせ電話を掛けてみました。

 

が、あっさり断られるつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

※やはり外科と矯正科は分野が違うということもあり、

何か手違いがあってはいけないからと断られてしまいました。。。

 

・・・・もうなりふり構っていられない!!!!

迷惑客に成り下がる覚悟で矯正の先生に電話をしてみました。

 

 

しかし、

なんと、

先生お休み。゚(゚´Д`゚)゚。

うそ。。。。だろ。。。。?

 

痛みと悲しみに打ちひしがれ

うずくまっていたところ、、

 

Prrrr・・・

 

(´;ω;`)ん?<モシモーシ

 

矯正の先生「あ、すみません。連絡があったときいて、大丈夫ですか?

私明日お休みなんですけど、出勤できますので^^」

 

 

f:id:cahtk:20160613190831j:plain

女神かよ。。。。。

 

 

 

本っっっっっ当に助かりました!!!!

休日返上とは大変心苦しかったのですが

あまりにも我慢できない痛みだったので存分に甘えさせていただきましたorz

申し訳ねぇ・・・・

 

 

次の日、無事ワイヤーをカットしていただいて

施術は約5分で終了しました。

先生、たった5分のために本当にありがとうございました・・・!!!

 

先生いわく、私の歯の動きはとても早いため

今後も度々このようなことがあるかもしれないとのこと。。。

 

ネットで検索掛けたところ

自分でできる対処法としてペンチでクイッと曲げるという記載がありましたが、

前歯付近ならまだしも奥歯は無理だし衛生的に気になる・・・

 

え、無理!またワイヤー飛び出したら自己対処無理では?!

と先生に申しあげたところ、とっておきのアイテムを紹介してくれました!!

 

 

 

じゃん!

f:id:cahtk:20160623205538j:plain

これです、これえええ!!!

GISHY GOO(ギシ グー)ホワイト です!

 

 

f:id:cahtk:20160623205603j:plain

ぎゅーっと2種類の練りチューブを押し出して

色が混ざり合うまでしっかりコネコネします。

 

 

f:id:cahtk:20160623205657j:plain

そして、乾いて硬くならないうちに

頬肉を傷つける部分に装着!!!!

 

※何回か失敗したことを書かせてもらうと

かたくなってしまうと器具にくっつきませんのでご注意を!

 

※ご飯を食べる時は一旦取りましょう!!

取れて飲み込んでしまう恐れあり。(少量なら害はないらしい)

 

 

実はこれ以降も先生の仰っていた通り、

ワイヤーが飛び出る事件が何回か起きてしまったのです。

しかし、このアイテムのお陰で

痛みのストレスがなくなりました(´;ω;`)文明の利器、ありがたや・・・!

 

もしワイヤーが飛び出て頬肉がピンチ!という方には

全力でおすすめしたい商品です・・!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・・・ん???

おや?????・・・・

と今までの流れを読んで思われた方、いるのでは!?

 

 

f:id:cahtk:20150906023611j:plain

これが・・・

(2015年8月)

 

 

 

 

これ!!!!!!

f:id:cahtk:20160623205657j:plain

(2016年6月23日)

 

 めっちゃ動きました(*´∀`)bbb

一体この10ヶ月で何があったの?という感じですね。

 

去年の9月から順を追って変遷をご紹介できればと思いますので

よろしくおねがいしますーー!(喜びの舞)

 

ーーーーーーーーーーーーーー

また、これからはコメント返しはコメント欄にてさせて頂きますので

よろしくお願いします!

 

 


他の矯正体験記も読む

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
他の矯正体験記も読む