目指せ★歯美人!

23歳からはじめた歯列矯正。綺麗な歯を夢見て日々の記録を残します!!

矯正してる人にやさしい食べ物って?

どうも(*´∀`*)ノ

 

本日は矯正している人にやさしいありがたい食べ物を紹介していきます♪

 

矯正中(特に痛むとき)

食べるのが億劫になってしまいがちですよね・・・(´;ω;`)

 

かくいう私も現在進行形で食事がつらいのですが

最近はちょっぴり食べられるようになってきました!

といっても日に日に痛む歯が違うので食べられるものも変わってきますがね。。。

 

今から紹介していくもので

これイケそう!!と思ったら是非食べてみてください^^

 

 

ではいってみましょう!

 

====================

お粥

f:id:cahtk:20150909002452j:plain

矯正中の方おなじみのお粥様!!

ちょっと苦手・・・とか言ってる場合ではありません!(私のことです)

 

まじで痛くて泣きそうになっているとき

いつもお粥様に頼ってます・・・!

 

なんだかんだいなくてはならない存在です。

いつも感謝してまっす!!

 

 

リゾット

f:id:cahtk:20150909002456j:plain

お粥の洋食verのようなリゾットさん!!

こちらは最近よく食べるようになりました。

 

お粥の柔らかさにはかないませんが

チーズやらなにやら入っているせいか

お粥よりお腹にたまりやすい印象です。

 

味もバリエーション豊富でおいしいので

最近はリゾット先輩に浮気してます・・・(^ω^)

 

ちなみに私が最近よく食べているリゾットさんはコチラ

お湯を入れて溶くだけなのでかんたーん!

 

もしかしたら近くのスーパーに売っているかもなので

是非探してみてください!(*´∀`)

 

 

豆腐

f:id:cahtk:20150909003814j:plain

お豆腐ーーー!!

実はもともとあまり豆腐が好きではなかったのですが

ひもじい思いをしているときにソっと手を差し伸べてくれたのがお豆腐さんでした・・・

 

舌でつぶして飲み込めるので

歯痛が激しいときでも食事が出来ます!!

 

ちなみに私は最近外食する際はスンドゥブチゲをよく頼んでますよ(*´ω`*)

f:id:cahtk:20150909002459j:plain

・・・お気づきかもしれませんが

私は味が濃い料理がすきなのです・・・^p^

なのでスンドゥブさんは本当にありがたい!!

 

お粥ばかりの薄味生活に飽きた方は韓国料理屋さんにて

スンドゥブを食べてみては?\(^o^)/

 

 

 

こんにゃく

f:id:cahtk:20150909004523j:plain

コレ、結構意外でした。

私だけでしょうか、絶対食べたら痛いと思ったんですよね。。。

 

でも実際たべてみると噛み切りやすいったら!!

しかもスッと噛み切れるので

矯正器具に詰まりません!!!!!(超大事) 

 

おすすめはおでんの大ぶりなこんにゃくです!

おでんも全体的に食べやすいのでオススメですよー^^

f:id:cahtk:20150909005021j:plain

 

 

 

 

蒸しパン

f:id:cahtk:20150909005057j:plain

器具に詰まってもいい、それでもパンを食べたいんだ・・・!!

そんな方にオススメなのは蒸しパンです。

 

器具に詰まるのでストレスはありますが

柔らかいので食べやすいです!

 

小さくちぎってちまちま食べましょう(*´ω`*)

 

 

ウイダーインゼリー

f:id:cahtk:20150909005720j:plain

はい、こちらもおなじみ!

 

本当に何も食べられないときのつよーい味方です。

こんなんでお腹いっぱいになんてならない(;´Д`)

と思っていましたが、ところがどっこい、結構お腹膨らみます・・・!!

 

矯正中は常にストックしておきたいですね。

 

ウイダーinゼリーはコンビニで買えますが

単価が200円くらいと結構お高めなので

ネットでまとめ買いするとお安く済みますのでオススメです!

【1ケース納品】森永製菓 ウイダーインゼリー エネルギー マスカット味 180g×6個 (ウィダーイ... 

 

 

スープ

f:id:cahtk:20150909010452j:plain

スープも定番ですね!!

歯を全く使わないだけでこんなにノンストレスで食事ができるものなのかと・・・

 

歯の痛みがなくなってきたら

小さく刻んだ野菜がたくさん入っているスープを飲んでみるとといいと思います!

お腹のたまり具合が違いますので^^

 

 

【デザート】

歯を使わずに楽しめるデザートは以下になります!

上記食事+デザートを食べればある程度お腹いっぱいになることができます(*´ω`*)

ゼリー

f:id:cahtk:20150909010504j:plain

プリン

f:id:cahtk:20150909010536j:plain

ヨーグルト

f:id:cahtk:20150909010559j:plain

 

 

【飲み物】

食べ物じゃないジャン!という突っ込みはご勘弁を(;´∀`)

矯正中どうしても野菜から遠ざかってしまうことが多々あるかと思いますが

それでは健康が損なわれます!!!( ゚д゚ )カッ

 

お通じの出が悪くなったりと

不調の原因になりうるので食物繊維が取れるものを

気休め程度でいいので取っておくといいかもしれません。

 

というか私は頑張ってとってます!!笑

↓↓

野菜ジュース

f:id:cahtk:20150909011954j:plain

 

野菜を直接ミキサーにかけるのが一番いいと思いますが

ごめんなさい、私はやったことないです(笑

 

私は野菜生活100を買って飲んでいます(*´∀`)

昔、野菜ジュースってすごい苦手だったんですけど

今の野菜ジュースは本当に美味しいのでぜひぜひ!

 

==============

 

いかがでしたでしょうか?

またこれ以外に食べやすいものを発見したらまた報告します><

もし他に食べやすいものを知っている方がいたら教えて頂けると有難しです。

 

それではまたー(*´∀`)ノシ

 


他の矯正体験記も読む

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
他の矯正体験記も読む