目指せ★歯美人!

23歳からはじめた歯列矯正。綺麗な歯を夢見て日々の記録を残します!!

【矯正中の方:飯テロ注意】矯正中の天敵食材

f:id:cahtk:20150907144158j:plain

f:id:cahtk:20150907144331j:plain

f:id:cahtk:20150907144510j:plain

 

 

・・・・

 

 

突然の飯テロごめんなさい

 

今私が食べられないけど食べたいものをピックアップさせていただきました。

 

 

本日のテーマは「矯正中の天敵食材」です。

 

 

矯正をすると矯正前のような食事をすることは難しくなります。

 

特に初めて矯正装置をつけた後の1週間は・・・

私も矯正をはじめて5ヶ月・ブラケットをつけて12日ほどになりますが

食べるのが億劫になってしまったものがあります。

 

本日はそれを紹介していければと思います。

※あくまで私のケースです。

実際以下のものがへっちゃらという人もいると思います。

 

 

●野菜

f:id:cahtk:20150907145220j:plain

私は自他共に認める生粋の野菜好きです。

野菜が大好きで食べられない野菜はありません。

 

肉より野菜派、スイーツより野菜

そんな野菜好きの私ですが、

ここ最近進んで野菜を食べようとしなくなりました(´;ω;`)

 

理由としては2つあります

①かたくて歯が痛む

②矯正装置に詰まる

 

生野菜は本当にご無沙汰です。

なにせかったいかったい。゚(゚´Д`゚)゚。

現状の私にはかたくて痛むので距離を置いています。

 

また、野菜の中でもジャガイモやにんじんやキャベツなどなど

ポトフみたいに柔らかくすると食べやすくなるものもありますが

そうすると今度は矯正装置に詰まりまくります・・・

もやしは特に天敵ですね。。。

 

詰まりやすい野菜をみると「ヒッ」と悲鳴をあげて逃げるレベルです(大げさ

 

 

●えのき

ああ~~~~ねっ!(´;ω;`)

と賛同して頂ける矯正中の方、多いのではないでしょうか。

 

そうです、

f:id:cahtk:20150907150303j:plain

f:id:cahtk:20150907151019j:plain

えのきです!!!!

あ~おいしそ・・・

 

困ったことに私はこのえのきさんも大好きなのです。

画像をはったことを後悔するくらい大好きなのです。

 

しかし、えのきさんめっちゃ詰まります。

 

こやつを食べたあとの歯磨きは大変です。

私は3本の歯ブラシを使って歯磨きしますが

それをもってしてもまだ口内に残っているときがあります・・・

 

懲りずに食べてしまうことがありますが

大体食べた後に後悔します(^ω^)

 

あ~えのきさん恋しい・・・

 

 

●肉

f:id:cahtk:20150907151210j:plain

f:id:cahtk:20150907151225j:plain

NIKU★\(^o^)/

 

実は今現在お肉も避けています・・・。

 

これは一時的なものだとは思いますが

まだブラケットを装着して1ヶ月たっていないのもあり

噛む力を必要とする食べ物は歯が痛みます。

 

また、私だけかもしれませんが

かたいものを無理して食べた次の日は決まって歯に強い痛みがでてしまいますorz

 

ですので今積極的にお肉を避けているのですが・・・

深刻な肉不足を全身で感じているところです(´;ω;`)

 

 

 

●米

f:id:cahtk:20150907151831j:plain

じゃぱにーず・すぴりっと・フード:KOME★

 

私だけでしょうか。

正直、食べるの地味に億劫です。。。。

 

矯正装置に異常に詰まってしまうのです。

 

米一粒一粒がびっしり絡みつくので不快度指数MAX★

 

しかし、これはお湯を入れてお茶漬けにしたりすることで多少軽減します。

数日前にそれに気づいてからご飯をたべるときはお湯を入れて食べています。

(まあそれでも詰まりますがね^^;)

 

ノンストレスはお粥ですがあまり好きではないので(;´∀`)

どうしても痛むというとき以外はお粥は食べないのです・・・

 

============

 

ざっと思いつくものを並べさせていただきました。

 

矯正装置をつけた直後などは痛みやすく

食事に対して強いストレスを感じこっそり涙したこともありました(笑

(食事が好きなだけに余計に・・・)

 

でも、まだ矯正に慣れていないという部分も大きいと思いますので

もしかして1ヵ月後あたりには平気になっているのもあるかも・・・!?

 

 

おいしいものを食べるのが大好きな人種なので

矯正中でも食事はぜひ楽しみたいと思っています!!

あきらめていませんよ、私!!!

(心折れかけたりもしましたが)

 

 

実は再来週から実家を離れて新天地で生活することになってますので

料理する機会が増えます!(`・ω・´)

 

矯正中の方でも比較的ストレスが少なく

おいしくたべられる料理レシピを見つけたら

ここに紹介していけたらと思っていますのでお楽しみに♪

 

では今回はこの辺で(*´∀`*)ノシ

 

次回は矯正中でも食べやすい食べものを紹介できたらと思います^^

 

 


他の矯正体験記も読む

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
他の矯正体験記も読む

 

 

以下 ぱる様へコメント返しです♪

★コメント返し★

ぱる様

⇒コメントありがとうございますー!

矯正開始時期も歯の形も似ているということで親近感が(*´∀`*)動かす歯がいっぱいあって大変ですがお互い頑張りましょうねっ><

そして上の歯ブラケット装着おめでとうございます(*´ω`*)!

漸く矯正開始したんだーって感じがしますよねっ!

なんと、親知らずも抜くのですか!!!?

私は2本親知らずはえていますが、今のところ放置・・・

もしかしたら今後親知らずを抜歯する可能性があるかもなのでレポよろしくおねがいしますね\(^o^)/笑