目指せ★歯美人!

23歳からはじめた歯列矯正。綺麗な歯を夢見て日々の記録を残します!!

痛い!辛い!ブラケット装着

漸くタイムリーな記事が書けます!

 

今まで駆け足でこれまでの経緯を書かせていただきました。

いかがでしたでしょうか?

 

次回よりタイムリーな記事をかかせていただければと思いますので

よろしくお願いいたします★

 

==============

小臼歯4本の抜歯から早1週間。

 

いよいよです!!!

いよいよです!!!!!!!!

 

ブラケットが上下につき

犬歯(一番気になっているところ)がよーやっと動き出します!!!

 

歯列拡大装置や上のブラケット(5番~7番まで)は既に装着してましたが

目に見えて動いているとは思えずなんだか物足りない感じがしておりました・・・

 

それがようやく、

大きく歯を動かしていくことができると思うと、そう、思うと・・・

 

楽しみなような怖いような何やらふくざつ!

 

といっても、うだうだ痛みを想像して怖がっていても歯は動きません。

案ずるより産むが安しですのでいざ歯医者へGO★

==========

 

 以前にも書きましたが、私の顎と歯は成人女性の平均に比べ

かなり小さいそうです・・・

 

つまり、施術に使う器具が口に入らないなんてことが今までよくありました・・・

 

我ながら本当に歯医者泣かせな患者です。・゚・(ノД`)・゚・。

 

ブラケットをつける際、接着剤で歯に装着するのですが

口が小さすぎて口を開けっぱなしにしておくための装置が入らず、

子供用のものを使うも口が十分に開かず、

ブラケットが濡れてしまい装着できないという不測の事態が起きました・・・。

 

 なので、歯医者さんと歯科衛生士さんが3秒に1度の割合で風を送り

歯周りを常に乾燥させるという荒業にでました(本当にすみません・・・)

 

おかげさまで1時間半かけて(!?)

無事ブラケットを装着することができました!><

 

一番細いワイヤー且つ緩い力をかけたとのことですが

既に疼く感じ有り。

こりゃ明日大変だぞ・・・と思いました。

 

先生「多分、この1ヶ月が一番の山ですねぇ・・・頑張って耐えてくださいね!」

 

(´・ω`・)エッ?なにそれこわい

しかし、このときの私は

上に5~7番にブラケットをつけたとき

さほど痛まなかったので今回もまあ大丈夫でしょ。とタカを括っておりました

 

 

それがこちら★

 

 

今回結構なドアップのごちゃごちゃ歯写真&抜歯跡なので

超絶閲覧注意!!!

(しかも一眼レフで撮っているのでかなり鮮明です・・・!)

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

f:id:cahtk:20150903150301j:plain

f:id:cahtk:20150903150326j:plain

f:id:cahtk:20150903150320j:plain

f:id:cahtk:20150903150329j:plain

 

ぎゃあああああ( ;∀;)

こうしてみるとなんと汚い歯並びなのでしょうか・・・

醜いにもほどがありますね・・・

 

因みに、前側にブラケットは装着されていませんが

自然にある程度揃ってから装着することになっているのです!

※来年当たりに装着予定

 

お見苦しいものを失礼致しました(;´Д`)

 

===============

 

装着から三時間後・・・

既に強く疼く感じがあり、

直感でこれは今夜の食事は苦労することが分かりました。

 

案の定、装着から5時間

激 痛 で 何 も 食 べ ら れ な い

 

 歯列拡大装置よりも痛みは強烈で

何もしなくても痛む痛む・・・

 

早くても翌朝痛むと思っておりましたがまさかこんなに早くくるとは(´;ω;`)

 

昨日までは普通にご飯を食べられていたので

お粥とかゼリーとかではなく、普通のご飯がたべたかった私。。。

 

チラっと目に入ったのは

 

f:id:cahtk:20150905045508j:plain

 

大根おろし!!!!!

 

その時、無性に大根おろしがたべたくなり・・・

 

私「これくらならいけるよね・・・?(´;ω;`)」

 

パクッ

 

 

・・・・(;´∀`)

・・・・( ;∀;)ブワッ

 

 

泣いた。

※まじです

 

 

痛すぎて噛めず(噛まなくてもよかったですよね、多分)

そのまま吐き出してしまいました。。。

 

これも駄目なのかとショックを受けて

おとなしくバファリンを飲み、

ウィダーインゼリーを申し訳程度にお腹に入れて床につきました。

 

暫く、歯が痛んだので上手く寝れませんでしたけどね・・・

 

==========

 

教訓:ブラケット装着当日は痛いので無茶しない!!!

 

ブラケット装着のピークは装着当日でした。

もちろん、その痛みも徐々にひいてはきたのですが・・・

装着から1週間ちょっと経った今も食事はまだ少し困難です。

 

※矯正中の食事については別記事で書きたいと思います!

 

 

 

そして、THE矯正中の方がいらっしゃったら言わせてください、

 

お互い頑張りましょうね!!!!!(´;ω;`)

 

 

 

↓よろしかったらポチっと応援よろしくおねがいします!↓


他の矯正体験記も読む

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
他の矯正体験記も読む