目指せ★歯美人!

23歳からはじめた歯列矯正。綺麗な歯を夢見て日々の記録を残します!!

右下4番 ~4本目~

●抜歯4本目

2・3本目を抜いてから1週間以上空き、

いよいよ最後の歯を抜くときがやってまいりました!!

 

抜歯が怖すぎて矯正拒否をしていた自分がなつかしいです・・・

昔の自分に会いに行って

「抜歯は怖くないよ!大丈夫、未来の自分が言ってるんだから」

f:id:cahtk:20150903033610j:plain

 

と励ましてやりたいです。。。

(年齢が若いと矯正の痛みは少なく済むらしいので

できるなら矯正は早い段階で終わらせておきたいですね)

 

=========

ラストの歯は1本目同様、

少し時間が掛かったようで30分掛かりました!

 

私の歯が小さいためか、器具のサイズが合わないなど

色々迷惑を掛けてしまった模様・・・(;´Д`)どこいってもこれか・・・

 

グイグイグイ30分ほどでスポンといきました!

 

抜いた歯はコチラ★

↓閲覧注意

 

 

 

 

f:id:cahtk:20150903032849j:plain

またもご立派な小臼歯(´;ω;`)ああ勿体無い・・・!!

 

 

2・3本目の二の舞にならないよう

帰宅後は絶対安静にし、横になって寝てしまいました・・・

 

が!!!

 

うつ伏せ気味で寝ていたのがいけなかったのでしょうか、

起きて鏡を見てみると

 

血 餅 が で か す ぎ る !?!!?!?

 

※血餅とは

かさぶたのようなもので、血でできたぶよぶよしたものです。

気になると思いますが、これは触らないようにしましょう。

無理矢理とってしまうとドライソケットの原因になります。

 

血餅のことは初抜歯のときに調べていたので

放っておかなくてはならないことは重々承知していたのですが

なにせでかい、でかすぎる・・・!!!!

 

生活に支障がでるレベルで大きかったので

これはアカンと自己判断の応急処置をしました。

※この処置が正しかったか分かりませんので、真似しないでください。

 

大きめのガーゼを噛んで血餅の中に溜まっていた血を外に出したのです。

お陰で血餅は縮んでめでたしめでたし・・・

 

ではなく、膨張していた血餅の薄い膜が

血を抜いたことで伸びてでろでろになり

最高に気持ちの悪いことに・・・もう最悪・・・・

 

先生に電話したところでこの血餅に関しては

「放っておけ」

この一言だけ言われて仕舞いだろうと分かっていたので

この後、放置でなんとか乗り切りました。。。

※なお、2日目あたりにびろびろは縮んで気にならなくなりました。人体って凄い。

 

=========

さて、何かとトラブルがちょこちょこあった抜歯ですが

結論としては大したことないの一言に尽きます。

 

びびりの私がドヤ顔でこんなこといってるくらいなんで

抜歯恐怖で矯正を拒んでいる方はこれを読んで少し勇気をつけてくださると嬉しいなと思います。

 

 

最後に、

 

健康な小臼歯4本よ!!!

24年間(この時24歳になりました)本当に、本当に

ありがとおおおおおおう\(^o^)/

 

f:id:cahtk:20150903032853j:plain

 

↓よろしかったらポチっと応援よろしくおねがいします!↓


他の矯正体験記も読む

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
他の矯正体験記も読む