目指せ★歯美人!

23歳からはじめた歯列矯正。綺麗な歯を夢見て日々の記録を残します!!

歯列拡大装置の悪夢

2回目の青いゴムをはめてから約10日後・・・

 

ついに歯列拡大装置装着の日がやってまいりました!!!

 

 

青いゴムにすっかり慣れていた私は

数日間少し痛んだことなど、とうに忘れており

漸く歯列矯正が本格的に始まるのだとワクワクドキドキしておりました。

 

痛いんだろうなーとか

怖いなーとか思いつつも

歯がどんどん綺麗になる!と思うと

結構楽しみだったりするのですよね^^

 

兎に角、このときの私は「早く次に進みたい!」そんな想いで一杯でした。

 

時間よりも少し早くつき、施術が開始されました。

歯のクリーニングをし終わった後に

技工士さんに作っていただいた歯列拡大装置をはめてゆく・・・!!

 

青いゴムの効果はあったのか?と思うくらいまたも力技で入れられましたが

痛みはなく、ただ強く押されているなーという感覚です。

 

施術は短時間で終わりました。

先生「どうです?」

私「なんか・・・気持ち悪いです・・・」←こればかり(笑)

 

口の中に固いワイヤーが上も下も入っているのです。

まず、舌の置き位置がわからない!!!!

そして少ししゃべりにくい・・・ぞ?

うわあああん( ;∀;)

 

そして、最後に先生が怖い一言・・・

「初めて歯を動かす時が一番痛いから・・・」

 

先生は矯正経験者なので言葉の重みが違います・・・。

歯列拡大装置は歯列の幅を広げる装置ですので、

痛みは広範囲に出る可能性があるとのこと。

 

先生「どうしても痛かったら、市販の痛み止め飲んでも大丈夫ですので」

私「(そんなに痛いのか・・・?)」

↑このアドバイスも怖かったです・・・

 

しかし、口の中は気持ち悪いと思いつつも

別に痛みは感じられない・・・これまた大丈夫かも?

 

と、またも楽観しつつ帰宅しました。

 

 

そこで待ち受けていたのは歯列拡大装置の第一関門・・・

食事!!!!

 

舌が装置になれず、食事中に舌ががんがん装置にあたり

痛くなってしまう事案が発生・・・。

 

私が感じた感覚は「舌が暴れすぎてる」

舌の動きに戸惑いつつ、舌癖というものがあるのだということを初めて知る。

 

兎に角最初はきつかったですね・・・

だって金属を食べているみたいなんですもの・・・

 

少なくとも半年はこれをつけていなくてはならないという先生のお言葉を思い出し

少々ブルーになる私・・・

 

 

と、ここで。

★☆★☆★☆突然の励ましコーナー★☆★☆★☆★

敢えてここで書きますが、、、

これは絶対に慣れます!!!

人間は凄い生き物でして

環境に上手く適応して生きていくために「慣れる」ことができます。

 

いきなり口に侵入し、常駐し始めた金属の装置にも

口・舌ともに慣れることができます!

こればかりは時が解決してくれますので我慢するしかないのですが

1週間後には今よりは絶対に慣れているはずですので少しの辛抱ですよ!!(*´∀`)q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

(矯正を迷っている方がこれを読んで

やっぱりやめよう・・・ってなってしまったら勿体無いと思ったのでつい!)

 

因みに、この日の食事は普通の野菜炒め・スープ・ご飯でしたが

この時点で違和感やら舌が慣れないなどの問題はありましたが

痛みはあまり感じられず、多少疼く程度でしたので食事はなんとかできました。

 

もしかしてそんなに痛まないのかもと密かに思いつつ眠りにつきました。

 

・・・・

 

馬鹿な私・・・

本当にβακα・・・

 

 

 

---午前4時---

気持ちよくすやすや寝ていたとき

突然の激痛に目が覚める。

 

何がおこったーーーー!?と飛び起きる!

歯が、痛い。

すごく、痛い。

一部の歯が痛いのではない、全ての歯が痛い!!

例えるなら全ての歯が浮いていて不快感MAX+激痛といった感じ(伝われ)

 

恐る恐る歯をカチっと合わせてみると

「キーーン」と頭蓋骨に響くような痛みに悶えました。

 

上の歯と下の歯が合わさらないように

口をなるべく開けますが、それでも痛い。

何もしていなくても痛いなんてどういうことなの・・・!?

 

我慢できずに半分優しさでできているバファリンさん(※)を投入。

30分後、痛みがスーッとましになったけども、

歯をあわせると痛いのは変わりない・・・

でもバファリンさんのお陰で痛覚が鈍ったのか再び眠りにつくことができたのでした。

 

※↓矯正っ子の救世主☆バファリンさん!!↓

 

 

再び起きるとまたも痛みが・・・

しかし、バファリンがまだ効いているのか夜中の痛みよりは多少マシになっておりました・・・

 

お腹が空いて仕方がない・・・!!

結果が見えていても挑戦したくなる、

私は昨日の残り物の野菜炒めに手をつけるも、、、

 

f:id:cahtk:20150901024636j:plain

 

あえなく撃沈。

 

む、無理だ・・・!!!!

とてもじゃないが食べられない・・・だと!!!?

 

こんなときのためと、

母が事前に大量購入しておいてくれた

ウィダーインゼリー、スープ、お粥セットで凌ぐことに・・!!

母様、神。・゚・(ノД`)・゚・。

 

↓暫く私はこの方々にお世話になりました・・・

お腹いっぱいになるのでオススメです★↓

 

食事は終わってもやはり痛いものは痛い・・・

バファリン様の効果が切れてきたのかまた疼いてきた・・・

 

再度バファリン様投下★

 

やはり歯痛にも効くバファリン様すごい・・・

痛みが和らぎます。

 

 が、歯が浮く感じは直らず

なんとも歯がゆい感じが暫く続きました・・・

もだもだすることが多い一日だったのを覚えています。

 

バファリン様を飲んで少し痛みが和らいだら

ベッドに飛び込み昼寝を試みました。

痛みが消えるまで耐え忍ぶしかない。

 

これが唯一、この苦しみから解放される手段だと悟ったのです・・・

 

 

夜になる頃には痛みが多少和らいでいました。

日に日に痛みが和らぎ、3~4日ほどでほとんど痛みは消え、

その後は時々一部痛むといった感じでした。

 

私の痛みのピークは装置装着翌日の朝でした!

 

生々しく書いてしまいましたが、

私はこの間、この痛みはいずれ消える痛みだと自己暗示を掛けて乗り切りました(笑)

 

 今、まさに歯列拡大装置の痛みで辛い方・・・

辛いでしょうが、その痛みは必ず引くので頑張って耐えてください!!

辛くなったらバファリンのんで寝る!

明日には多少痛みは軽減されていると思います!

 

 

現在、矯正開始から約4ヶ月経ちますが

歯列拡大装置の痛みの衝撃は今も忘れられません・・・

でも痛みは必ず引くし、痛み=歯が動いている証拠なので

なるべくポジティブにいきましょう!!><

 

あ!

歯列拡大装置の痛みが軽減したら

フロスを通してみるのオススメです★

少し通しやすくなっている箇所がありませんか??

私は何箇所か以前よりフロスが通しやすくなっているところがあって

感動しました・・・!!!

歯が動いている、見た目にまだそんな変化はないけど

でも確実に動いている!!!

 

 

このことを実感したとき、

矯正頑張ろう!!と思えたので是非是非試してみてください!!(*´ω`*)

歯が動くことの嬉しさを味わうことができます!

 

 

 

 

最後に歯列拡大装置直後の歯写真をはりつけます!

↓閲覧注意です↓

 

 

f:id:cahtk:20150902081103j:plain

f:id:cahtk:20150902081158j:plain

※実はお試しにと上の歯に一つブラケットがついています!

ブラケットの装着感に慣れる為だそうです。

 

 

それでは次回は抜歯編です!(*´∀`)ノシ

 

↓よろしかったらポチっと応援よろしくおねがいします!↓


歯列矯正 ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村