目指せ★歯美人!

23歳からはじめた歯列矯正。綺麗な歯を夢見て日々の記録を残します!!

【青いゴム】取りたい衝動・・・

歯列拡大装置装着のための青いゴム

 

ネットで調べてみると出てくる出てくる、

「激痛」ワード((((;゚Д゚))))ガクガク

 

実はこれ青いゴムをはめた日の帰路にて調べました(遅い)

これからくるであろう激痛にガクブルしつつも、

綺麗な歯を手に入れるために耐え忍ぼうと静かに腹を括ったのは良い思いでです。

 

 

【青いゴム装着1日目】

歯医者からの帰路中、

何度も鏡をみて青いゴムが入っていることを確認。

 

まだゴムが弛んでいて今にも取れてしまいそうだったのでつい・・・

※時間が経つにつれてゴムは縮みます

 

漸く矯正がはじまったのかーと嬉しくもあり怖くもありました。

 

帰宅後、夕食時にて。

恐る恐るご飯を食べてみる・・・

 

私「気持ち悪い・・・(;´∀`)」

 

青いゴムの感触に慣れていなかったため

常にゴムを食べている気分にorz

気持ち悪いけど、痛みはなく食べられました。

 

夜寝る前に少しだけ歯が疼く感覚有り。

 

※ネット情報ですが

この段階で硬いものを食べてしまうと痛みが強く出やすいとのことですので

ご参考までに!

 

 

 

【青いゴム装着2日目】

まだゴムの異物感に慣れません。

 

そして・・・朝食時に・・・

「痛い・・・ぞ?」

ついに痛みがキタ――(゚∀゚)――!!

まだ我慢できるレベルとはいえ、結構痛む。

柔らかい野菜スープで朝食を済ませました。

 

青いゴム装着したことを職場の先輩に報告したところ

痛そう!可哀想に!(´;ω;`)と同情されました(笑)

 

ランチは外食のお誘いを断り、プリンとコーンスープ。

この頃には噛みしめると痛みがきつかったので

コーンスープのコーンを噛むのすらつらかったです。。。

 

夜はおかゆでした。(実はお粥あまり好きではないのです・・・)

お腹が満足しない1日だったのを覚えています。

 

 

【青いゴム装着3日目】

2日目よりも少しマシな痛み・・・

朝は栄養剤とバナナだけにしました。

昼もプリンと豚汁です。

 

夜も変わらずお粥でしたが、

ジャーマンポテトといった比較的柔らかいものが食べられるように!!

 

 

 

【青いゴム装着4日目】

痛みがかなりひきました!!

 

が、念のため柔らかい食事を心がけ

バナナや薄皮クリームパンといったものを朝に食べました。

 

お昼はうどん!

 

夜には普通の硬さのものも食べれるほど快復!

 

 

・・・・

 

 

と、いうわけで痛みが辛かったのは3日程。

ピークは2日目のお昼でした!

 

とはいえ騒ぐほどのものでもなく、

じっと我慢できるほどの痛みだったという印象です。

 

4日目以降には痛みもゴムの違和感も徐々になくなり

1週間経つ頃にはノンストレスに近い状態で食生活を遅れるようになりました♪

 

 

青いゴムは今にして思えば

さほど苦労しなかった印象です。

 

ただ、痛みを感じるのは個人差がありますので

これが矯正生活の中で一番辛かったといわれる方もいらっしゃるとか・・・

 

私はこれをみたとき

「あれ、これが矯正生活最大の痛みだったの?(´Д`)楽勝じゃーん!」

と見当違いのアホゥなことを思っておりました。

 

そう、痛みには「個人差がある」のです・・・

 

青いゴムを矯正最大の痛みと感じる人もいればそうでない人もいる、

その次段階の顎拡大装置・ブラケットの痛みが最強という人も沢山いるんですよね。

むしろ大半の方がそうなのではないかと今思っています・・・( ;ω;)

 

 

次回はいよいよ歯列拡大装置装着編です(*´∀`)ノシ

 

 

↓よろしかったらポチっと応援よろしくおねがいします!↓


歯列矯正 ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村